勉強・資格・DX

アメリカ運転免許 (1) レンタカーを借りたり、免許を取得したりしたいのですが、どうしたらよういでしょうか。

※ 下記情報は、2000~2004年の情報です。最新情報を、ぜひ、コメントでお知らせください!

・運転免許にStatus Checkが入ります。アメリカでの運転に関し、滞在資格期限が過ぎると、運転免許が失効してしまいます。注意してください。

・アメリカの運転免許で、カナダも運転できます。

・ある期間、米国で運転していたことが証明できれば、日本で、「簡単な」路上試験の後、日本の免許に切り替えが可能です。でも、意外と落ちます。3~5回ぐらいは覚悟してください。

・レンタカーを借りる際は、パスポート、日本の免許証、国際免許証、の3点セットを忘れずに。

・最近は、Uber の方が安くて便利なので、レンタカーを借りなくても、意外とどこでも行けてしまいます。(大都市なら。小さい町は、厳しいかな。。。)

【はじめに】

・Class Cテストを受けます。ミネソタでは、クラスが代わり、Class Dになっています。→ 最新情報をお待ちしています。

・パスポート、ソーシャルセキュリティーカード(SS#)を持っていきます。基本的に18以上。

・配偶者ビザでも、手続きの上、SS#が手に入れば、受験可能です。

・免許証をなくしたり、汚したり、住所が変わったり、名前が変わった場合、30日以内に届けなければなりません。

・住んでいる州が変わったら、場所にもよりますが、30日とか3ヶ月とかのうちに、変更(筆記の再試験)しなければなりません。

・$24程度です。→ 最新情報をお待ちしています。

・滞在資格の有効期間内しか免許が有効になりません。滞在資格の有効期間が切れるときにStatus Checkが入ります。

→→ 以下、最新情報をお待ちしています。

・ビザの期限は入国の際の必要書類ですので、この場合、滞在資格の書類であるDS2019のようなものです。つまり、免許の有効期間はそのままですが、滞在資格期限を過ぎると失効してしまいます。

・滞在資格期限の2ヶ月前ぐらいに、手紙がDMVから届いて、もし延長するなら新しい滞在資格を証明する書類を持ってきて、とかいてありますので、DMVに行かなければなりません。それも、実際の失効日より、1週間以上前に行かないといけません。

・もし、過ぎてしまうと、失効日以降、運転ができなくなりますので、注意してください。→ 失効日の1週間より後にリニューアル、もしくは、復活する場合、$20程度払えば、復活ができるようです。

・よくよく考えれば、一度、日本に帰国後、なんらかのVISAにより、アメリカに再び滞在すれ場合、$20程度で、復活できるということになるようです。州ごとに扱いが異なる可能性もありますので、詳しくは、DMVへ聞いてください。

→ 最新情報をお待ちしています。

総合得点 -
0
  • 知りたかった質問でした! / 興味深い内容でした!
    -
  • わかりやすい解説でした! / 共感できる内容でした!
    -
  • 仲間にも伝えたい!教えたい!薦めたい!
    -

Reply 一覧
0

まだクチコミが投稿されていません。
クチコミを書く

アメリカ運転免許 (1) レンタカーを借りたり、免許を取得したりしたいのですが、どうしたらよういでしょうか。

error: Content is protected !!