勉強・資格・DX

クラウドってなんですか。リモートデスクトップ、パスワードレスとは何ですか。

クラウドコンピューティングとも言ったりしますが、ユーザーが、インターネットを通じて、インターネットの空間でデータを使ったり、ソフトを使ったりすることができる感じですね。

クラウドにあげる、といったりしますが、データをインターネット上のサーバーに保存することを指したりします。

OSやソフトも、いまや、ネット上にあり、PCにはインストールしない、保存しない、という、いわゆる、リモートデスクトップの考え方が広まっています。このため、セキュリティが確保され、インターネットが速ければ、性能が高くないPCでも、複雑なことができるようになります。

こうなってくると、インターネットの倫理、セキュリティに関して、一層、きちんと考えていかないといけなくなりますね。

ちなみに、最近は、パスワードを廃止しようという動きもあります。そのハード、その端末で、生体認証ができれば、それが一番の本人確認の方法だ、という考え方ですね。

Windowsも、パスワードはPCで保存する、つまり、ネット上でやりとりしない、ということを昔に言っていて、よくわからなかったことがありましたが、端末で本人確認ができ、リモートデスクトップのセキュリティ環境が整えば、いつでもどこでも、情報にアクセスしたり作業ができるようになります。

このような技術によって、働き方も変わってくることと思います。

総合得点 -
0
  • 知りたかった質問でした! / 興味深い内容でした!
    -
  • わかりやすい解説でした! / 共感できる内容でした!
    -
  • 仲間にも伝えたい!教えたい!薦めたい!
    -

Reply 一覧
0

まだクチコミが投稿されていません。
クチコミを書く

クラウドってなんですか。リモートデスクトップ、パスワードレスとは何ですか。

error: Content is protected !!