大学・授業・研究

社会イノベーションって何ですか?DXとは何ですか。

イノベーションは、異分野を融合しながら、新しい社会的な価値を作り上げることと定義されます。新しい技術やアイデアを上手に融合させていくことによって、新しい価値を生み出し、社会に変革をもたらします。

ただし、0から1を生み出す、ひらめきの力も忘れてはなりません。

DXは、デジタルトランスメーションの略です。DXも、デジタル技術により社会を変革していきますが、どちらかというと、デジタルの力で、社会変容、社会や人間の行動変容を起こしていく、という定義できます。

では、社会イノベーションとは何でしょうか。イノベーションによる新しい価値を生み出し、社会を変革していくこと、と定義できるでしょうか。

日立のホームページから、以下を引用します。ぜひ、その意義を学んで、今、何を私たちはしていかなければならないのか、を考えてみてください。

引用: https://www.hitachi.co.jp/about/socialinnovation/

社会イノベーションとは?

日立がこれまで培ってきた「IT(Information Technology)」、「OT(Operational Technology)」、「プロダクト」。そして「Lumada」を活用し、さまざまな社会課題を解決する。それが日立の社会イノベーション事業です。

「デジタル」「グリーン」「イノベーション」を成長の原動力と位置づけ、社会イノベーション事業を加速させることで、世界中の人々が望む良いこと、すなわち“GOOD“の実現に注力していきます。

本映像では、2024中期経営計画のキーメッセージである「地球を守りながら、一人ひとりが幸せに暮らせる。そんなサステナブルな社会の実現に、日立はデジタルとグリーンテクノロジーで挑む」という決意を伝えます。「乗り物は環境に負担をかける」「再生可能エネルギーは安定供給できない」「人間の快適は地球環境と両立しない」といった社会課題の常識を変えていく日立の信念をご覧下さい。

引用: https://www.hitachi.co.jp/about/socialinnovation/

総合得点 -
0
  • 知りたかった質問でした! / 興味深い内容でした!
    -
  • わかりやすい解説でした! / 共感できる内容でした!
    -
  • 仲間にも伝えたい!教えたい!薦めたい!
    -

Reply 一覧
0

まだクチコミが投稿されていません。
クチコミを書く

社会イノベーションって何ですか?DXとは何ですか。

error: Content is protected !!