生活・暮らし・趣味

プリペイドカード(パスモ、スイカを含む)、デビットカード、クレジットカードは、何が違うのですか。デビットカードは、クレジットカードで使える店で使えますか?

プリペイドカード(パスモ、スイカを含む)は、事前にカードにチャージ(入金)し即時決済です。クレジットカードからチャージできるものは、銀行からお金を引き出し、チャージする必要はありません。そうでなければ、いちいち現金をチャージしなければなりませんので、面倒ですね。ポイント還元率は少なめですね。

デビットカードは、銀行口座に入っている金額を限度額として、即時決済ができます。使いすぎや、すぐ明細を銀行のWebで見たい時に、便利です。審査がないため、高校生ぐらいから使えます。J-Debitでもよいのですが、もし海外とか幅を広げるなら、VISAやMasterやJCBやAMEXのブランドもついたものがいいですね。もちろん、Stripeやアマゾンなどでも使えます。ポイント還元率は、プリペイドよりはいいぐらいでしょうか。ちなみに、デビットカードは、アメリカでは、結構、使っている人が多いですね。審査落ちがない、というのがいいのかもしれません。なお、とある法人のデビットカードなら、ローンとして融資枠を設定することで、後払いOK、ポイントも充実というものもあります。利子もクレジットカードよりは安いです。

クレジットカードは、後払いで、信用範囲内で、お金を貸してくれ、期日までに銀行からお金が引かれる、というものです。また、利子がつきますが、後からリボ払い、ボーナス一括払い、2回払いなど、お金に困った時でも、なんとかなるものです。もちろん、使いすぎて、自転車操業はNGですが。。ポイント還元率はいいですね。

デビットカードは、クレジットカードで使える店で、もちろん使えます。ただし、ガソリンスタンド、高速道路、飛行機の中などでは、使えないことが多いようです。特に、ネットが使えず、即時決済ができないところは、要注意ですね。。

総合得点 -
0
  • 知りたかった質問でした! / 興味深い内容でした!
    -
  • わかりやすい解説でした! / 共感できる内容でした!
    -
  • 仲間にも伝えたい!教えたい!薦めたい!
    -

Reply 一覧
0

まだクチコミが投稿されていません。
クチコミを書く

プリペイドカード(パスモ、スイカを含む)、デビットカード、クレジットカードは、何が違うのですか。デビットカードは、クレジットカードで使える店で使えますか?

error: Content is protected !!