「共感」の定義は、「他者の感情の理解を含めて、他者の感情を共有すること」であるとされています。
「共感力」というものは、他人の感情や考えに「その通りだ」と同調できる力、寄り添える力を意味しています。
「共感力」があると、相手の考えや思いに寄り添うことができ、コミュニケーションがスムースになり、信頼関係の構築もできるようになります。
共感力がある人に本人は、自然と本音で話すことができるし、本当に困った時には頼りになる存在となりますよね。
カスタマーサポートなどでは、共感力を発揮し、相手のクレームや怒りの感情を落ち着かせることができるとも言われます。
ただし、共感しすぎて、だんだん社交辞令になってきたり、同調圧力がまん延する社会になってしまったり、相手の話ばかりを聞きすぎしまう、ということもあるかもしれません。自分の考えと反対なことがあると、それが自分のストレスになったり、うまく交渉ができなかったり、最終的に、お互いが離れていくこともあるかもしれません。
このあたりは、難しいところですので、引き続き、Notesを更新していきたいと思います。
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