就職・転職・起業

大学入試の面接や就職活動をするうえで、心得みたいなものはありませんか。

自分の軸をしっかり出した方が良いと思います。

企業研究も大切です。それは、もちろんベースにしてほしいのですが、企業の意向にそのまま沿ったエントリーシートや面接の受け答えをしても、本当の皆さんの本質はわからないと思います。

どういう人生を歩んできて、どういう考えの基、どのように生きてきたのか、そんなことが、重要なのではないでしょうか。

そのためには、日ごろの活動を、どういう人間になるため、今、どのようなことが足りないと思っていて、この活動をすることで、そのことが成長できる、ということで、

目的、目標を定めながら、自己成長していくことが求められます。

また、その過程で、うまくいかないこと、困難、挫折などがあると思います。それを、周りを巻き込みながら、どのように克服しようとしたのか。うまく成功に導けなくても、どうチャレンジし少しでも前進できたか、が重要だと考えます。

そして、それから、自分を省察し、なにが学べ成長できたか、そして、周りの仲間や先輩後輩にどのような影響を与え、いろんなステークホルダーから、どのように評価されたのか、をまとめていけるとよいと思います。

がんばってください。

総合得点 -
0
  • 知りたかった質問でした! / 興味深い内容でした!
    -
  • わかりやすい解説でした! / 共感できる内容でした!
    -
  • 仲間にも伝えたい!教えたい!薦めたい!
    -

Reply 一覧
0

まだクチコミが投稿されていません。
クチコミを書く

大学入試の面接や就職活動をするうえで、心得みたいなものはありませんか。

error: Content is protected !!