生活・暮らし・趣味

定期の払い戻しはできますか。通勤定期、学割定期、それぞれ、週何日使えば、元が取れますか?

定期の払い戻しは、1か月単位で可能です。手数料がとられてしまいますし、返金率もよくない(例 6カ月定期運賃-(3カ月定期+1カ月定期×2)-手数料220円)ので、よく考えてから払い戻しをしましょう。

学割定期であれば、週3日、大学に行くのであれば、定期を買いましょう。

通勤定期であれば、週5日、会社に行くのであれば、定期を買いましょう。

ちなみに、東急バスの定期は、全線定期というメリットがあります。20日で考えると、単純往復だけなら微妙なラインですが、たまに土日も使うということであれば、定期の方がお得でしょう。パスモの割引がなくなってしまいましたが、パスモの割引がある場合は、20日の単純往復であれば、定期よりもパスモの方が安かったのですが。。。

ちなみに、学生の皆さんは、回数券を使った方が、という頭もよぎるかもしれませんが、意外と回数券は、紛失したり、乗り越して清算が高くなったり、期限が切れたり、土日に大学の近くで集合したりすると週3日以上になったり、ということがありますので、面倒だから、定期を買った方がよいかな、と思います。

また、家ーアルバイト先ー大学というふうにしている人は、定期を持っていた方が良いですよね。(もちろん、家と大学の往復の間に、アルバイト先がたまたまあるわけで、目的は、家と大学との往復ですよね。)

夏休み、冬休み、春休みも、なんだかんだと、大学に行く機会がありますので、費用対効果や、6カ月、3カ月、1か月の組み合わせを考えながら、購入をしてみてください。

注意としては、定期の期限が切れたから、大学に行かない、ということは本末転倒です。ご注意ください。

総合得点 -
0
  • 知りたかった質問でした! / 興味深い内容でした!
    -
  • わかりやすい解説でした! / 共感できる内容でした!
    -
  • 仲間にも伝えたい!教えたい!薦めたい!
    -

Reply 一覧
0

まだクチコミが投稿されていません。
クチコミを書く

定期の払い戻しはできますか。通勤定期、学割定期、それぞれ、週何日使えば、元が取れますか?

error: Content is protected !!