探究・ウェルビーイング

文系と理系、どっちにしようか迷っています。

文系と理系、どちらにしようか、と迷っている中学生、高校生も多いことでしょう。

多くは、以下の順番で、文系へと、”得意ではない”、ということで選択肢を狭め、自動的に決めてしまうのかもしれませんね。

1. 数学ができない=嫌いになる
2. 周りから、センスがない、理系は大変だ、やめたほうがいい、と提案される
3. 理科ができない=数学もできなから、数学と理科がもっと嫌いになるし、本当にセンスがないと思い始める
4. 高校や大学受験を突破するなら、暗記したほうが手取り早いのでは
5. 英語、国語、社会 でがんばろう。暗記は努力でなんとかなる
6. 文系にしよう!

しかし、英語、国語、社会も、暗記でなんとかなるものではありませんよね。

もちろん、理系の科目も、暗記で何とかなるものではありません。物理より、化学、生物の方が、なんていっていると、痛い目にあいます。

逆に理系の人は、どうでしょうか。

1. とにかく国語が苦手。とにかく英語が苦手。とにかく暗記が苦手。
2. 数学なら、パターンを覚えれば、なんとかなりそう。
3. 物理は、なんだか難しそう。公式だけ覚えれば、いけるかな。
4. 化学や生物なら、物理より、点数が取れそうかな。(もしくは、物理の方が点数が取れそうかな。)
5. 理系は、つぶしがきくというし、就職もいいらしい
6. 理系にしよう!

こんな感じでしょうか。

目先の点数、目先の偏差値とか、目先の点数とかではなくて、本当に何が、皆様が35歳になったときに、生きる力となるのでしょうか。そのために、高校受験や大学受験は、何をどうするべきなのでしょうか。

ぜひ、考えてみていただければと思います。

長い人生、たった3年間の、得意不得意、好き嫌いで、自分の可能性を狭くするのはもったいないです。

自分の可能性は、広げる方に向けていきましょう。大学合格はゴールではなく、スタートです。大学で養った力は、35歳、45歳、55歳で、皆様の糧になります。

考えてください。35歳になって、文系、理系や、どこの大学出身というより、どんな仕事ができますか、何で活躍できますか、どんなことを切り拓いていけますか、という社会変革のリーダー、社会変革のイノベーターが、必要です。

そのために、バックキャスティングしたときに、大学時代では、どんな学びをすればよいのでしょうか。

たとえ、今、点数が悪かったとしても、楽しんで、文系の科目も理系の科目も楽しんでみてください。

あとで、その力、その教養が、お互いつながりあっていき、高い壁だったものが、ガタガタと崩れてくるときがやってきます。

大人になって、あんなに嫌いで不得意だったのに、それを仕事にしている人は、たくさんいます。

あんなに嫌いでできなかった英語で、仕事をしている人は、典型例です。

あるいは、高校3年生、大学生になってから、大学院生になってから、”理転”する人、”文転”する人もたくさんいます。

文系クラスに入ってしまったから、3年生から、数Ⅲや物理が間に合わない、という”受験都市伝説”もあるかもしれません。

自分で数Ⅲや物理を勉強して、合格を勝ち取っている人は、たくさんいます。

物理の電気の分野は3年の10月から始めるから、間に合わない、という”受験都市伝説”もあるかもしれません。しかし、電気の分野は、現代科学の基礎的な部分となりますし、原子や量子力学など、面白い分野が多いです。高校1年生から、自発的に勉強されるとよいと思います。もしくは、各大学のセミナーを覗いてみて、学んでいくとよいと思います。

今の成績、今の点数ではなく、将来を見て、考えてみましょう。

大学受験は多様化しています。また、今の大学は、学生のために、真摯に向き合い、基礎から教育をしている大学が多いです。もちろん、大学も、数Ⅲや物理ができる学生も欲しいかもしれませんが、それよりももっと大切なことを、大学が評価してくれるかもしれませんよ。(オープンキャンパスや各種セミナーに行ったり、先生や学生と交流をしてみると、わかってくると思います。)

だから、なりたい自分、自分のテーマがあるのであれば、今の環境、成績、点数、周囲の言葉で、あきらめないでください。

理系でも文系でも、文理融合でも、今の自分を信じて、選択していただければと思います。

大学は、やる気さえあれば、逆転も可能です。入試の成績と卒業時の成績に相関がない、ということは、よく知られています。

だから、大丈夫。前進してください。

総合得点 -
0
  • 知りたかった質問でした! / 興味深い内容でした!
    -
  • わかりやすい解説でした! / 共感できる内容でした!
    -
  • 仲間にも伝えたい!教えたい!薦めたい!
    -

Reply 一覧
0

まだクチコミが投稿されていません。
クチコミを書く

文系と理系、どっちにしようか迷っています。

error: Content is protected !!