勉強・資格・DX

気象庁の過去のデータは、どこにありますでしょうか。また、活用はできるのでしょうか。

気象庁のデータは、下記にあります。

https://www.jma.go.jp/jma/menu/menureport.html

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/expert/index.html

著作権については、以下にあります。

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/info/coment.html

上記のには、下記のことが記されています。

これによれば、出典を記載することで、活用可能で、商用利用も可能とのことです。

ただし、予報業務はしてはいけません。

予報とは気象業務法によって「観測の成果に基く現象の予想の発表」と定義されています。具体的には、「時」と「場所」を特定して、今後生じる自然現象の状況を、観測の成果を基に自然科学的方法によって予想し、その結果を利用者(第三者)へ提供することをいいます。業務とは「反復・継続して行われる行為」をいいます。

出典:気象庁ホームページ (https://www.jma.go.jp/jma/kishou/info/coment.html

 

気象庁ホームページのコンテンツの利用について

気象庁ホームページで公開している情報(以下「コンテンツ」といいます。)は、どなたでも以下の(1)~(7)に従って、複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等、自由に利用できます。商用利用も可能です。また、数値データ、簡単な表・グラフ等は著作権の対象ではありませんので、これらについては本利用ルールの適用はなく、自由に利用できます。
コンテンツ利用に当たっては、本利用ルールに同意したものとみなします。

(1) 出典の記載について
コンテンツを利用する際は出典を記載してください。出典の記載方法は以下のとおりです。

(出典記載例)
出典:気象庁ホームページ (当該ページのURL)
「図・写真等の名称」(気象庁ホームページより)

コンテンツを編集・加工等して利用する場合は、上記出典とは別に、編集・加工等を行ったことを記載してください。また編集・加工した情報を、あたかも国(又は府省等)が作成したかのような態様で公表・利用してはいけません。

出典:気象庁ホームページ (https://www.jma.go.jp/jma/kishou/info/coment.html

総合得点 -
0
  • 知りたかった質問でした! / 興味深い内容でした!
    -
  • わかりやすい解説でした! / 共感できる内容でした!
    -
  • 仲間にも伝えたい!教えたい!薦めたい!
    -

Reply 一覧
0

まだクチコミが投稿されていません。
クチコミを書く

気象庁の過去のデータは、どこにありますでしょうか。また、活用はできるのでしょうか。

error: Content is protected !!