インバウンドの増加もあり、インターネットやSNSの発達もあり、コロナ禍もあり、円安もあり、ということで、日本へのリピーターや、すでに情報を得て、日本に来る観光客の皆様が多いですね。
ということで、お土産、というような、「もの」を消費するだけではなく、「こと」を消費することが増えているようですね。
つまり、日本の特有な異文化を「体験」することにお金を使う感じでしょうか。ヨーロッパでクラシック、バレエ、オペラを鑑賞する感じでしょうか。ニューヨークのブロードウェイで、ミュージカルを鑑賞する感じでしょうか。
では、日本の「こと」は、何があるでしょうか。何を体験できるでしょうか。どう「ことづくり」をしていけばよいでしょか。
- 温泉や大衆浴場
- 歌舞伎
- 着付け
- 茶道
- 折り紙
- 書道
- 華道
- 浮世絵
- 野球の応援
- アニメ(聖地巡り)
- 蕎麦打ち
- 盆踊り
- お祭り
- 和太鼓
- 神社仏閣
- 城、サムライ関連
- 日本庭園
- 食品サンプル
- 陶芸や食器
- おもてなしや癒し
ぱっと思いつくものは、こんな感じでしょうか。
これらを、同ビジネスに結びつけるか、あるいは、これ以外に、何か、海外の観光客の皆様に、感動していただく、癒していただく、そんな「こと」づくりができるか、を考えていくと、新しいビジネスチャンス、ブルーオーシャンがあるかもしれませんね。
Reply 一覧0