グッド・アンサー

1.高校時代 (23) オープンキャンパス

11月になり、大学の学園祭と併設されているオープンキャンパスの時期になった。

本来、7月や8月がオープンキャンパス真っ盛りなはずだが、僕は、入院していたこともあり、初めてのオープンキャンパスとなった。

どこの大学にしようか迷っていたが、偏差値で考えると、有名大学にはいれるわけはなく、逆に言えば、自分のやりたいことをやる!というふうに考えれば、選びたい放題だった。

僕は、個人を幸せに、社会を元気に、をテーマに、やりたいことを探しているが、大学を選んでいくと、それがウェルビーイング、という言葉であることに気づき始めた。

ウェルビーイングは、幸せがざっと続くさまを言うらしいが、たんなるハッピーではなくて、ウェルビーイングというのが、なるほどと思った。個人という利己主義とみんなのためにという利他主義があるみたいだが、ある種、学校や社会では利他主義的な仮面を被されて生きてきたが、家庭では利己主義で生きてきていたんだ、ということにも気づいてきた。

どちらが良い悪いではなく、それら人間の特長を十分に活かし、行動していくことが大切なのかな、と思えてきた。

さらに、心、技、体、知、徳が、合わさった時、幅広い教養が発揮され、ウェルビーイングへの近道になるのかな、と思った。

さらには、ウェルビーイングは、法学政治社会学の概念や宗教観にとどまらず、それを実現する理工学やデジタルの力も必要だと考えられると思った。また一番大切なのは、人間と太陽のエネルギーのつながりかな、と思っている。

そういう意味では、ウェルビーイング科学とうのが、正解かも知れない。

そんな事を考えながら、改めて、ウェルビーイング科学を定義し、大学を調べ直した。

まだまだ、浸透した概念ではないので、なかなかズバリの大学は見つからなかったが、2つだけ、面白い大学を見つけた。

ちょうど明日明後日、学園祭とオープンキャンパスが両大学ともあるので、行ってみたいと思った。

総合得点 -
0
  • 知りたかった質問でした! / 興味深い内容でした!
    -
  • わかりやすい解説でした! / 共感できる内容でした!
    -
  • 仲間にも伝えたい!教えたい!薦めたい!
    -

Reply 一覧
0

まだクチコミが投稿されていません。
クチコミを書く

1.高校時代 (23) オープンキャンパス

error: Content is protected !!