生活・暮らし・趣味

Dual SIM 、e-SIM について、教えてください。

SIMロックの解除から始まり、2年縛りのルール変更、そして、店舗での事務手数料の値上げがあり、e-SIMの普及といった流れでしょうか。

SIMからe-SIMへの変更も、簡単にできます。最初は戸惑いますが、慣れると、e-SIMは便利ですね。

1つの端末に、e-SIMの2つ、もしくは、e-SIMと通常のSIMの2つが使える機種も登場しています。Pixel は代表例ですが、その他、お手持ちの端末をご確認ください。バージョンアップで使えるようになるものもあります。

音声通話は、2番号とも着信ができます。発信の場合は、発信時に選択、もしくは、優先する方をあらかじめ決めておくことができます。(楽天モバイルは、楽天リンクを使用しないと、無料になりませんので、注意してください。)

データ通信は、優先する方をあらかじめ決めておくことができます。

SMSは、送信時に、どちらのSIMを選択するかを選べます。(楽天モバイルは、楽天リンクを使用しないと、無料になりません。)

※ 2023/6/1から楽天モバイルが始めた個人向けプランでは、データ通信が無制限とのことですので、データ通信は、楽天のままでもいいかもしれませんね。今までですと、楽天モバイルの安いプランにし、ahamoやWiFIなどでデータ通信という流れが多かったかもしれません。

※ 法人向けプランでも、2023/6/1から、個人向けプランと同様なものが始まりました。ただし、個人向けは、3GB未満の場合、自動的に980円(税抜き)になるようですが、法人向けプランにはそれがなく、2980円(税抜き)のようです。

※ 法人向けプランでは、今後、楽天 Link Office も、PCからできるようになるようです。

総合得点 -
0
  • 知りたかった質問でした! / 興味深い内容でした!
    -
  • わかりやすい解説でした! / 共感できる内容でした!
    -
  • 仲間にも伝えたい!教えたい!薦めたい!
    -

Reply 一覧
0

まだクチコミが投稿されていません。
クチコミを書く

Dual SIM 、e-SIM について、教えてください。

error: Content is protected !!