JR東日本の東海道線、横須賀線、総武線快速、湘南新宿ライン、上野東京ライン、宇都宮線、高崎線、常磐線等の普通列車グリーン車では、スイカやパスモでグリーン車に乗ることができます。これは、駅改札付近やホーム上にある券売機で、グリーン券情報をスイカやパスモに入れることで実現します。モバイルスイカなら、スマホ上の操作でグリーン券情報を入れることができますので、券売機を使う必要はありません。
また、乗車後、グリーン券情報が入ったスイカやパスモを、座席の上の端末にかざすと、赤が緑に変わります。これで、座席が確定され、車内改札も省略されます。座席を移動する場合は、再度かざして、緑を赤にし、次の座席に行ったら、そこでまた、かざして、赤を緑にしてください。
なお、駅改札付近の券売機では、磁気切符を購入することもできますが、価格が高くなります。また、券売機が混んでいて、グリーン券なしに乗車した場合は、アテンダントに車内料金で支払います。スイカやパスモでの価格よりは、少し高くなります。
間違えて飛び乗った場合は、すぐに、グリーン車以外の車両に移りましょう。
また、混んでいたからといって、グリーン券を持たず、グリーン車のデッキなどにいると、車内料金を払うことになります。注意してください。
2つの列車のグリーン車を乗り継ぐ場合は、一方向であれば、1枚のグリーン券でOKです。戻ってはいけません。注意してください。
Reply 一覧0